個人情報の取り扱いについて
株式会社建設業信用調査協会では、個人情報の取り扱いについて重要性を認識し、以下の取り組みを実施します。
個人情報保護方針
  1. 弊社は保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守しています。
  2. 弊社は個人情報を適正に取得し、利用目的の範囲内で取扱っています。
  3. 弊社は個人情報を扱うにあたり、漏洩、紛失、改ざん、及び毀損等の予防等、適切な管理に努めています。
  4. 弊社は個人情報の適切な取扱いをするための取組みを適宜見直し、改善していきます。
個人情報の取り扱い
当該個人情報取扱事業者:株式会社建設業信用調査協会
一、 個人情報の利用目的について
  1. 企業の代表者等に関する個人情報
    弊社では商取引等における与信判断及び管理等のために企業情報を必要とする顧客の要望・依頼により当該企業の概要及び経営内容を調査します。対象となるのは、これら企業情報に含まれる代表者情報、役員情報等であり弊社の顧客である第三者(弊社顧客)への提供を目的に企業レポートの作成、各種データベースの構築に利用されます。
  2. お客様に関する個人情報
    弊社商品及びサービスの申込み時に取得するお客様に関する情報、セールスプロモーション活動によるお客様の情報、弊社に関するお問い合わせによるお客様の情報については、弊社サービスのご利用状況確認、本人確認、料金請求、お問い合わせ対応、各種案内送付及びその他サービス提供を行う目的のみに利用します。また目的の実施の範囲内で業務委託先に預託する場合があります。
  3. 従業員等に関する個人情報
    従業員(役員、従業員のご家族、退職者を含む)の個人情報については、社内における人事管理にのみ利用します。また、採用応募者等に関する個人情報については採用活動にのみ利用します。
二、 企業の代表者等に関する個人情報の入手方法について
弊社では、以下の方法により適正に情報収集を行っております。
  1. 直接入手
    被調査先企業の代表者、担当者からの面談取材、電話、FAX、メールによる取材、書面による取材により入手しています。
  2. 間接入手
    被調査先企業の取引先等から入手するほか、商業登記や不動産登記、都道府県の公示データ等官公庁で公開されているデータを閲覧の上、入手しています。このほか被調査先企業のホームページ、新聞、雑誌等で公開された情報を入手しています。
三、企業の代表者等に関する個人データの提供について
  1. 第三者に提供される個人データの項目
      代表者に関する項目
        氏名、役職、性別、生年月日、現住所、電話番号、出身地、最終学歴、 経歴、関係事業、自宅所有状況、後継者有無
      役員に関する項目
        氏名、役職、生年月日、担当業務、持株、備考
      株主に関する項目
        氏名、持株数
      その他の項目
        不動産所有者名・住所、債権者名・住所、債務者名・住所
  2. 第三者への提供手段または方法
    調査報告書・企業データについては直接手渡し、郵送、FAX送信で提供します。 出版物・ニュース記事については直接手渡し、郵送で提供します。
  3. 第三者への提供停止
    本人または代理人の求めに応じて個人データの第三者提供を停止します。 但し、官公庁に公開されているデータにつきましては、基本的に掲載をお願いしております。
四、 データ開示等の求めに応じる手続き
  1. 受付・問い合わせ窓口
    〒460-0011 
    愛知県名古屋市中区大須2丁目12番17号
    株式会社建設業信用調査協会
    電話番号052−203−0561 FAX052−201−4041
    受付時間9:00〜17:00(土日祝祭日及び当社規定の休日を除く)
  2. 手続きについて
    開示のお申し込みについては上記弊社長野支社へご連絡ください。以下の書類をご用意いただく必要があります。
    1. 個人情報取扱申請書(お申し込み受理後弊社からお送りします)
    2. 本人確認資料書類(運転免許証、パスポートのコピー)
      • 運転免許証、パスポートのコピー以外では本人確認のため複数の書類提出をお願いする場合があります。
    3. 開示処理手数料(定額小為替証書500円分 消費税込み)
      • 定額小為替証書について
        ・ 全国の郵便局で購入できます。
        ・ 証書額面500円に手数料10円を添えてご購入ください。
        ・ 証書と払渡票は切り離さず、証書の表裏にある記入欄は何も記入せ
          ずそのまま送付してください。
        ・ 証書は発行日から6ヶ月以内のものに限ります。
    4. 返信用封筒・返信用切手80円
    5. 委任状(お申し込み受理後弊社からお送りします)
      • 代理人による申請の場合のみ必要となります。
  3. 備考
    1. 申請書の記入内容及び本人確認資料は、申請への対応・処理の目的以外には利用しません。
    2. 本人確認資料は返却いたしません。当社で厳重管理し一定期間経過後、安全・適切な方法で処分いたします。
    3. 郵送費については申請者のご負担とさせていただきます。
    4. ご本人以外のデータについて、開示・訂正・追加・第三者提供停止等のご請求には応じられません。また、ご本人または第三者の生命、身体、財産等の権利利益を害するおそれがある場合、弊社業務の適正実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合、他の法令違反となる場合等につきましても、保有データの全部または一部について開示をいたしかねます。
    5. 該当するデータがない場合でも所定の開示手数料はお返しできませんので、予めご了承ください。
    6. 既に第三者提供されたデータ(商品)の利用停止はできかねますので予めご了承ください。
  4. データの訂正・追加
    データの訂正・追加についてはお申し出の内容を確認の上対応させていただきます。
  5. 申請の処理について
    申請者及び申請内容を確認の上、速やかに対応いたします。また処理結果は書面にてご連絡させていただきます。


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長野支社 〒390-0814 松本市本庄1丁目3番15号 電話 0263-32-7021
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